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議論の要約:創られた伝統について
伝統(でんとう)は、信仰、風習、制度、思想、学問、芸術などの様々な分野において、古くからの仕来り・様式・傾向、血筋、などの有形無形の系統を受け伝えることをいう。 伝統とは、古くからの仕来り・様式・傾向、血筋などの有形あるいは無形の系統を受け伝えること[1]、民族や社会・団体が長い歴史を通じて培い伝えて来た、信仰、風習、制度、思想、学問、芸術、あるいはそれらの中心をなす精神的あり方[2]などのことをいう。 様々な分野において、様々な由来の様々な伝統が存在する。 本来は「伝統」ではないものが「伝統」として広まることもあり、これらは「創られた伝統」、「伝統の発明」、「伝統の捏造」等と呼ばれる[3][4][5][6]。エリック・ホブズボームとテレンス・レンジャーの1983年の編著『創られた伝統』により、この概念は広く知られるようになった。 ロジャー・キージング
伝統とは
文化
民族服
伝統工芸
日本伝統芸能 (神楽・曲舞など)
伝統音楽 (箏曲・能楽など)
伝統遊戯 (鬼ごっこ・缶蹴り・折り紙・かるた・おはじきなど)
武術 (剣道など)
スポーツ
国技
伝統派空手
伝統の一戦
宗教
伝統宗教 (カトリック・プロテスタント・正教会など)
科学・技術・学術
伝統的論理学
伝統医学
伝統文法
政治
伝統保守主義
創られた伝統
政治的要請によって創出された伝統的事象を真正ではないものとする議論は文化人類学のみならず、先住民の権利回復運動の活動家たちの反響を呼んだ[7]。たとえば、ハワイ先住民運動のハウナニ=ケイ・トラスク
(英語版)は、創られた伝統論を権利回復運動の力を削ぎ落とそうとするものであると批判し、キージングをはじめとした文化人類学者たちをアメリカ政府同様にハワイの主権を奪い取っている植民地主義者と断じた[7]。「en:Invented_tradition」および「フェイクロア」も参照伝統とするのが問題とされる例としては、以下のような指摘が挙げられることがある。
日本における例
夫婦別姓問題「夫婦別姓」も参照
夫婦同姓は日本の「伝統」とはいえないという考えがある[3][5]。夫婦同姓が規定されたのは、1875年(明治8年)に平民苗字必称義務令による国民皆姓制度ができてよりもかなり後、明治後半の1898年(明治31年)である。それ以前は夫婦別姓が1876年(明治9年)に通達されていた[8]。さらにそれ以前は夫婦同姓・別姓にとどまらない様々な氏名制度があったとの研究がある[9]。
日本文化
「武士道」は江戸時代からの武士の「伝統」ではない[5][10]。「武士道」という言葉が書かれた最も古い書物は江戸時代初期に成立した『甲陽軍鑑』であるが、ここでの武士道は、武名を高めることにより自己および一族郎党の発展を有利にすることを主眼に置いているなど、倫理観を表すものではない。
「演歌」は日本の「伝統」的な歌謡ではない[11]。ベースは西洋音楽であり、戦後の進歩的知識人のレコード歌謡批判に対抗して昭和40年代以降に新左翼ナショナリズムから称揚された。